--.--.-- スポンサーサイト
2010.03.25 いまさら聞けない、南蛮貿易
造船修行のおかげで仕様の変わったあとの南蛮貿易を
知らなかったんだけど、やっとなんとなく分かってきました。
以前は疫病=サツマイモオンラインだったからねw

今更だけど、南蛮貿易には取引スキルのランクがとっても大事なんだね。
貴金属と火器・工業・鉱石取引を持ってる両替商育ちのオムレツは
種子島と佐摩銀(ソーマ銀)がたくさん交換してもらえるし、
繊維と織物と香辛料取引を持ってるベルベッター育ちのバンビーノで
貿易してみると、西陣織や青苧(アオソ)の交換率がいいです。

イスパ人だとイベリア半島の領地で種子島銃(火器)・佐摩銀(貴金属)・和書物(雑貨)、
北海のアントワープで西陣織(織物)・青苧(繊維)・五倍子(染料)が高く売れます。
他の国のことはよく知らないんだけど、相場100%で50k越えで売れるのは

# ブリテン島…菖蒲(医薬品)・日本刀(武具)・和紙(工業品)
# フランドル…西陣織(織物)・青苧(繊維)・五倍子(染料)
# 北欧(オスロなど)…漆器(工芸品)・白磁鉱石(鉱石)
# ドイツ、北フランス…清酒(酒類)
# ドイツのイノシシ(家畜)、北フランスのクチナシ(香料)
# イベリア半島…種子島銃(火器)・佐摩銀(貴金属)・和書物(雑貨)
# 南仏~イタリア…そば(食料品)・醤油(調味料)・日本画(美術品)
# アテネ~ファマガスタ…ナス(嗜好品)
# イスタンブール…種子島銃(火器)・五倍子(染料)


こんな感じみたいです。
柚子(香辛料)と紫水晶(宝石)がちょっとハズレ?
そばはネズミや火事が怖いから長距離輸送するのはちょっとなぁ・・・。
フランスキャラに調味料や酒類取引を覚えさせて醤油や清酒を運んでもいいな。
ボルドーとか酒の耐性あるもんね。

日本に持ち込む交易品だけど
在庫状況によって交換率が全然変わってくるから、ちゃんとチェックしたほうがいいね・・・。
サフラン1600持ち込んで種子島30とかあるし (つД`)・゚・
うちが持ち込みで積み込んで行くとしたらこんなところ。

# 酒類…ワイン(セビリア)
# 工芸品…ガラス細工(ナポリ)
# 香辛料…サフラン(マラガ)
# 美術品…大理石像(ピサ)
# 鉱石…硝石(マスリ)


あと東南アジアで調達するのに、工業品の硫黄(クチン)、嗜好品のコーヒー(サマライ)もいいよね
好景気のとき真珠(パタニ)がいいってフレが言ってたな。
香料の白檀(ルン・ディリ)と、医薬品のサイカク(パレンバン)は試してないんで、
一度やってみたいかも。
食料品は全体的にダブつき気味なので、疫病の時のジャガイモ(リマ)ぐらいしかダメみたい。
サツマイモは終わっちゃったんだね。

日本の街状態だけど2時間サイクルで変化します。
異常→異常になることはなく、必ず通常に戻ります。
通常→通常と続くことはあるんだけどね。でもその次は異常になる確率が高いっぽい。
更新してすぐならEUでチェックして積み込んで移動しても間に合うね。
東アジアが安全海域だとすぐにダブついちゃうんだけどね。(´・ω・`)
状態異常に対応する交易品はwikiでも見てちょ。
Secret

