--.--.-- スポンサーサイト
2010.02.22 FSクリッパー
うーん よくワカンニャイ(´・д・`)ゞ
クリッパーはFS新造じゃなくて、注文船舶だから何度でも強化やり直しきくし、
とりあえずやってみるかな。
まずはチーク装材と適当な帆で強化してから初期化する。
んで★1の基本船体をチーク製にしたところで、スキルをつけてみようっと。
船倉の容量は-19%の454で。

★2(急加速) 大ガフセイル・大マスト・防汚塗装
★3(耐風マスト) 大ガフセイル・大マスト・修理道具一式
  ※大ガフセイル(縦帆+25~35)
  ※大マスト(縦帆+15~25/横帆+15~25)
  ※防汚塗装(縦帆+5~15/横帆0~10/装甲-1~0
  ※修理道具一式(耐久+10~30)


ここまでの補正範囲は縦帆+85~135/横帆+30~60 (中間値は縦帆+110/横帆+45)。
なんか縦帆ばっかり上がっちゃったな。
横帆の数値を上げなきゃ。それと旋回か。耐波ってそんなに重要かな?
提督居室をつっこんだら旋回+1~2、対波0~+1が期待できるけど、倉庫も-4~0になるんだよな。
耐波11あれば嵐航行おkだし、+1になれば十分かも。
司令塔で強化すると旋回+1~2のみ。パーツも司令塔のほうが安いから提督居室は最低限でいっか。

★4 大スクウェアセイル・提督居室・提督居室
  ※大スクウェアセイル(横帆+40~50/縦帆-10~0
  ※提督居室(旋回+1~2/対波0~+1/倉庫-4~0

あ、ここでもう(縦帆+90 横帆+90)達成しちゃったよ。
無印クリッパーは帆性能が簡単にオーバースペックになるって聞いてたけど、その通りだね。
んじゃ最後にマイナス補正のない適当な帆と司令塔で。

★5 汎用大スクウェアセイル・司令塔・司令塔
  ※汎用大スクウェアセイル(横帆+5~15)
  ※司令塔(旋回+1~2)

んで、できあがったのがこれ。

2010022201.jpg

(耐久+20 縦帆+90 横帆 +90 旋回+5)
補助帆のせいで旋回-2になってるけど。

2010022202.jpg

ちなみに以前のクリッパーはこちら。

20090090508.jpg

大成功は難しいね。これなら乗れるレベルかなぁ
旋回+6がひけたら嬉しかったんだけど。
まぁ気に入らなかったらまた初期化して強化し直せばいいんだしぃ~
初期化しても一度上げた操船熟練は消えないもんね。
とりあえず練習、練習。
こんなとき、造船カンストしてると気楽だよね☆
Secret

