--.--.-- スポンサーサイト
2009.09.26 調理系キャラって
どの職業にするか悩むんだよな。どれも一長一短で。
これまでベルベッターのバンビーノに調理を任せてたんだけど
カルカッタ固定なので、肝心なときにEUにいないから役にたたないのね。(´・ω・`)

ということで、3スロット目のキャラに調理系のスキルをせっせとつめこんでました。
ある程度育ってきたんで調理系の職業をちょっとおさらい。


◆調理師
├専門スキル・・・調理
└優遇スキル・・・釣り 補給 観察 調達 採集 食料品取引 調味料取引 保管
(備考)釣り優遇が特徴。保管上げにも最適。でも、釣り師でも同じことができちゃう。
むしろ釣り師の方がw かつてのマグステ職人だけど、PF産マグロのおかげで・・・

◆交易商人
├専門スキル・・・食料品取引
└優遇スキル・・・会計 調味料取引 酒類取引 繊維取引 織物取引 調理 警戒 運用
(備考)取引系が充実している。修行にいいかも。嗜好品がないのが惜しいな。

◆ソムリエ
├専門スキル・・・酒類取引
└優遇スキル・・・会計 食料品取引 嗜好品取引 香料取引 工芸 社交 警戒 保管 酒宴
(備考)専門が酒類取引って使い道がないんですけど・・・。ソムリエなんだから酒が専門で
当たり前だけどねw

◆パティシエ
├専門スキル・・・調理
└優遇スキル・・・調達 採集 食料品取引 調味料取引 酒類取引 嗜好品取引 工芸
(備考)他のスキルが優秀なだけに会計・社交が非優遇なのが泣けるぜ (つД`)・゚・


他にも香料商人の香辛料取引と医薬品取引や、家畜商の家畜取引などがあるんだけど、
各種取引スキルをR10ぐらいまで上げてしまえば、最終的に工芸優遇のソムリエかパティシエに
固定で良さそうかな。
調達・採集を上げてしまえば、商人としては会計・社交・保管優遇のソムリエがベストかも。
でも、商会納品でププランツリーとか作るなら調理が専門のパティシエも捨てがたいね・・・

2009092501.jpg

マディラ沖でまったり釣り上げ中。
Secret

