--.--.-- スポンサーサイト
2010.02.26 FS商用クリッパー
今日は調理キャラのために商用クリッパーを強化してみようっと。
こいつも注文船舶なので気楽だね
まずは例によってチーク装材と適当な帆で強化してから初期化。
んで★1の基本船体をチーク製にしたところで、

★2(急加速) 大ガフセイル・大マスト・防汚塗装
★3(調理室) 大スクウェアセイル・調理室・貯蔵庫
  ※大ガフセイル(縦帆+25~35)
  ※大マスト(縦帆+15~25/横帆+15~25)
  ※防汚塗装(縦帆+5~15/横帆0~10/装甲-1~0
  ※大スクウェアセイル(横帆+40~50/縦帆-10~0
  ※調理室(倉庫+2~6/船室-4~0
  ※貯蔵庫(倉庫+4~8/船室-4~0

ここまでの補正範囲は縦帆+35~75/横帆+55~85、中間値は縦帆+55/横帆+70

2010022601.jpg

縦帆+55の横帆+75、まずまずだね。
んじゃ

★4 大ラティーンセイル・司令塔・司令塔
★5 大スクウェアセイル・司令塔・司令塔
  ※大ラティーンセイル(縦帆+40~50/横帆-10~0
  ※大スクウェアセイル(横帆+40~50/縦帆-10~0
  ※司令塔(旋回+1~2)

2010022602.jpg

帆性能はMAX達成したけど、旋回は+5かぁ 
司令塔を4つも入れてるのに思ったように上がらないもんだね。

2010022603.jpg

でも、これがあったら旧型の高速ケベックはもういらないかな。
船枠が空くからいいね。(=´▽`=)
2010.02.25 FS商大クリッパー(後編)
さて、今日は生産用の商大クリを作るか。
カロとかキャノンを作るから名匠狙いに工作室が必要なんだよね。
強化ブーツの成功率も関係あるんだっけ。
★1までは同じ。★2で高層見張り台の代わりに工作室をつけるだけなんだけどねw
パーツ選びはやっぱり帆性能を重視してこの選択。

★2(工作室) 大スクウェアセイル・工作室・大マスト
  ※大スクウェアセイル(横帆+40~50/縦帆-10~0
  ※大マスト(縦帆+15~25/横帆+15~25)
  ※工作室(倉庫+2~6/船室-4~0

ここまでの補正範囲は縦帆+50~100/横帆+70~110 (中間値は縦帆+75/横帆+90)
どこまで上がってくれるかなぁ。

2010022501.jpg

くそお 縦帆+70/横帆+90か また中間値を下回ってるよ・・・(´・ω・`)
あと縦帆+40 横帆+20あげなきゃ。
運には自信がないけど、どうせ生産用だから失敗してもいいや。
チーク化してみるお( `・ω・´)

★3 大ガフセイル・大マスト・チーク装材
  ※大ガフセイル(縦帆+25~35)
  ※大マスト(縦帆+15~25/横帆+15~25)

2010022502.jpg

お、たまには成功するのね。(^ω^)
といっても中間値なんだけどねw

2010022503.jpg

うん。今回は満足。
OP候補は洋上生産用に高層見張り台かな。

(追記)
商大クリはEl Oriente Chapter2より★4強化が解放されました。
2010.02.24 FS商大クリッパー(前編)
うーん よくワカンニャイ(´・д・`)ゞPart2
商大クリッパーはFS新造だから初期化すると強化1回分ロスするから緊張するわん
こいつは★3までしか強化できないから1回のロスは大きいんだよね。
とりあえずやってみるかな。
カリカットだとチーク製で新造できるよと言われたので鵜呑みにしてカリカにいくと
レッドパイン製しか作れないじゃないかー!ヽ(`Д´)ノ
これならセビでよかったじゃない・・・。
まぁ来ちゃったものは仕方ないし、勉強になったからいいけどねw
んじゃさっそく急加速をつけて、新造してみようっと。

★1(急加速) 大ガフセイル・改良大型砲門・大マスト・防汚塗装
  ※大ガフセイル(縦帆+25~35)
  ※改良大型砲門(砲室+6~10)
  ※大マスト(縦帆+15~25/横帆+15~25)
  ※防汚塗装(縦帆+5~15/横帆0~10/装甲-1~0

急加速は大マストを選ばずにチーク装材を入れる選択肢もあったんだけど、
縦帆+110 横帆+110を最優先で、帆性能強化を目指してみました。
★2のスキルの候補は高層見張り台か、工作室。
輸送用と生産用に2隻作るつもりだから、両方作るつもりだけど、まずは
高層見張り台の方から。

★2(高層見張り台) 大スクウェアセイル・マストトップ・上質リギング
  ※大スクウェアセイル(横帆+40~50/縦帆-10~0
  ※マストトップ(縦帆+5~15/横帆+5~15)
  ※上質リギング(縦帆+5~15/横帆+5~15)

ここまでの補正範囲は縦帆+45~105/横帆+65~115 (中間値は縦帆+75/横帆+90)
んでここまでで出来上がったのがこれ。
  ↓
2010022401.jpg

うーん。縦帆+75 横帆+80かぁ 中間値を下回ってるな;
あと縦帆+35 横帆+30あげなきゃ。となると★3のパーツ選択はこれかなぁ・・・

★3 大ラティーンセイル・大マスト・大マスト
  ※大ラティーンセイル(縦帆+40~50/横帆-10~0
  ※大マスト(縦帆+15~25/横帆+15~25)

もうちょい横帆の数値がよかったら

★3 大ガフセイル・大マスト・チーク装材
  ※大ガフセイル(縦帆+25~35)
  ※大マスト(縦帆+15~25/横帆+15~25)

って選択があったんだけどな・・・。
ちなみに船体の材質の違いだけど、ビーチ製を基準とした場合、
レッドパイン製だと耐久92%・速度102%、チーク製だと耐久110%・速度105%らしいです。

結局、出来上がったのはこれ。
  ↓
2010022403.jpg

2010022402.jpg

無駄に縦帆強化されてるね。(´・ω・`)
でも、もう作りなおすの面倒だからこれでいいや。
OPに耐風マストでもつけてみるかな。リオ-セビは突風多いんだよね。
明日は工作室つきのを作ってみようっと。


(追記)
商大クリはEl Oriente Chapter2より★4強化が解放されました。
2010.02.22 FSクリッパー
うーん よくワカンニャイ(´・д・`)ゞ
クリッパーはFS新造じゃなくて、注文船舶だから何度でも強化やり直しきくし、
とりあえずやってみるかな。
まずはチーク装材と適当な帆で強化してから初期化する。
んで★1の基本船体をチーク製にしたところで、スキルをつけてみようっと。
船倉の容量は-19%の454で。

★2(急加速) 大ガフセイル・大マスト・防汚塗装
★3(耐風マスト) 大ガフセイル・大マスト・修理道具一式
  ※大ガフセイル(縦帆+25~35)
  ※大マスト(縦帆+15~25/横帆+15~25)
  ※防汚塗装(縦帆+5~15/横帆0~10/装甲-1~0
  ※修理道具一式(耐久+10~30)


ここまでの補正範囲は縦帆+85~135/横帆+30~60 (中間値は縦帆+110/横帆+45)。
なんか縦帆ばっかり上がっちゃったな。
横帆の数値を上げなきゃ。それと旋回か。耐波ってそんなに重要かな?
提督居室をつっこんだら旋回+1~2、対波0~+1が期待できるけど、倉庫も-4~0になるんだよな。
耐波11あれば嵐航行おkだし、+1になれば十分かも。
司令塔で強化すると旋回+1~2のみ。パーツも司令塔のほうが安いから提督居室は最低限でいっか。

★4 大スクウェアセイル・提督居室・提督居室
  ※大スクウェアセイル(横帆+40~50/縦帆-10~0
  ※提督居室(旋回+1~2/対波0~+1/倉庫-4~0

あ、ここでもう(縦帆+90 横帆+90)達成しちゃったよ。
無印クリッパーは帆性能が簡単にオーバースペックになるって聞いてたけど、その通りだね。
んじゃ最後にマイナス補正のない適当な帆と司令塔で。

★5 汎用大スクウェアセイル・司令塔・司令塔
  ※汎用大スクウェアセイル(横帆+5~15)
  ※司令塔(旋回+1~2)

んで、できあがったのがこれ。

2010022201.jpg

(耐久+20 縦帆+90 横帆 +90 旋回+5)
補助帆のせいで旋回-2になってるけど。

2010022202.jpg

ちなみに以前のクリッパーはこちら。

20090090508.jpg

大成功は難しいね。これなら乗れるレベルかなぁ
旋回+6がひけたら嬉しかったんだけど。
まぁ気に入らなかったらまた初期化して強化し直せばいいんだしぃ~
初期化しても一度上げた操船熟練は消えないもんね。
とりあえず練習、練習。
こんなとき、造船カンストしてると気楽だよね☆
2010.02.20 造船カンストしました
やっと終わりました。(つД`)・゚・
これでようやく船大工と名乗れそうです。
分からないことだらけで、一人前にはまだ程遠いけどw



DOLを始めた頃からの憧れだったし、ずっと目標だったんです。
6カ国造船が俺のゴールなんだけどね。
でも、何のために造船をあげたかったのかなって振り返ってみると
フレに喜んでもらいたかったからなんだよな
それが途中で造船をカンストすること自体が目的になっちゃったので、
実際に達成してしまうと高揚感より脱力感しかないです。
ひと段落したけど何をしよう・・・何がしたかったんだろって感じ。

ダックさんが造船カンスト後1週間で引退しちゃった気持ちが、
ちょっと分かる気がする。
もう疲れちゃったよ、ママン (´・ω・`)
俺は亡命巡りが終わったら、次にやりたいことを見つけられるんだろうか。
とりあえず亡命の前に船をいくつか作って遊んでみるかな。
2010.02.02 大投資戦があったよ
今日もまったりと造船修行をしていたら、突然パレンバンで大投資戦が
始まりました。東南アジアは2月2日の23時まで安全海域。
造船紙も欲しいし、ここは行っておかなきゃ!

ちょうどバンビーノがジャカルタにいたんで、ジャカの銀行でクエ受けしたんだけど、
投資後の報告ってジャンビとか、他の港でできたっけ・・ワカンニャイ(´・д・`)ゞ
大投資戦ひさしぶりだから忘れちゃったよw
前回は・・・オスロの大投資戦に行ったんだっけか。

結論はできます。投資申請書もいりません。
一度も投資したことのない港でも、いきなり20Mポンと投資できます。
大国だと20M投資して、国家貢献勲記100枚。
小国だともっとたくさん貰えるんだろうなぁ・・・。

2010020101.jpg

しかし、どこにこれだけの人がいたんだろうね?
バレンバンからジャンビまで船がつながってましたw モウネ、歩いて渡れそうなぐらい。
めちゃ重かったお!
はじまって1時間ぐらいでこんな感じ↓

2010020102.jpg

バンビもとりあえず200Mほど投資して、貢献紙1000枚もらって来ました。
これでも専用艦建造許可証と交換したら、たったの5枚なんだよな;
船を作るのってお金かかるよね。(´・ω・`)
2010.02.01 なめてました
2月になったけど造船おわらねぇぇぇぇ!
想像以上に大変だったんだね。(´・ω・`)
やっと造船R13だよ。。

でも、カテ3とカテ4が大量にたまってちょっと嬉しいかも。
造船終わったらあふれたカテを使って火器取引とか貴金属取引とか
もうちょっとあげようかな
亡命巡りもするんだし、ついでに取引スキルの底上げをするのもいいかも。

○鉱石取引(カテ2)
コペン(鉱石4種)⇔リューベック(鉱石4種)イング

○宝石取引(カテ4)
ペグー(宝石4種)⇔アチン(宝石1種)ポルトガル
ホルムズ(宝石2種)⇔マスカット(宝石1種)ポルトガル

いまさら宝石なんか・・・って気もしなくもないけど、
やっぱりインカロとかピンクダイヤとか買ってみたいんです。
宝石はどの海域でも売ってるからお土産にちょうどいいんだよね
