--.--.-- スポンサーサイト
2009.12.24 エル・オリエンテ初日
一応、ジパングに行って来ました。



とりあえずLvキャップ解除も。

2009122402.jpg

でもなんだろう。
何かが違う。

これって信ON?
2009.12.22 Merry X'mas to you all!



皆さんはどんなクリスマスをお過ごしになるのでしょうか

皆さんにとって素敵なクリスマスになりますように。


xmascakesanta-h1.png

2009.12.13 なんとか間に合った;
年末はほんとバタバタだね;
なんとか海事Lv46までこぎつけました。
でこちゃに譲って貰ったタキガレにも乗れるようになりました。(=´▽`=)
チーク製だから速いね!OPに耐砲撃装甲がついてるからイタクナーイ
先制つきの船だから、これからますます収奪にチャレンジ!

2009121203.jpg

・・・と言いたいけど、明日から出張に行ってきます。(´・ω・`)ショボーン
エル・オリエンテのアップデートも気になるんだけどなぁ;
でも帰って来たらまず最初に商会納品しなきゃ。
ママンに殺され・・・(ry
2009.12.12 きっと地獄絵図。
公式みた?なんか書いてたね・・・

錬金術スキルと言語学スキルを除き、専門スキルは
全てRank16まで成長可能となります。

あふぇ;ふたたびスキル上げですか
今回R16まで解放される専門スキルってなんだっけ。

○海事職
船大工(造船)、戦術家(機雷敷設)、上級士官(水平射撃)、フィリバスタ(操舵)

ちょw ウシュアイア前にいっぱいフィリバスタが浮かんでいるところが
目に浮かぶようです。
青ゾーンを外れると、とっても楽しい光景が繰り広げられそうな・・・
「ちょっと通りますよ」とかできるのかな;
チリ海盆からリマ行けないじゃないかーヽ(`Д´)ノ
それにママンが造船R16解放で軽く鬱はいってたな。
ザンジバルでタキガレ90時間が最速って計算した人がいるみたいだけど
そっちも地獄だね。。
海事Lvキャップ解除とあわせて考えると上級士官の水平R16が先なのかも。


○交易職
調理師(調理)、パティシエ(調理)、仕立師(縫製)、鍛冶師(鋳造)、工芸師(工芸)
錬金術師見習(工芸)、香料商人(香辛料取引)、宝石商(宝石取引)

これも交易Lvキャップ解除があるから、仕立師の縫製R16が一番多いだろうねw
ディブ・マスリ・カルカッタがすごく混みそう;
暴落調整とかでキレる人いるんだろうなw
つか生糸港を巡る投資戦も殺伐としそうでやだなぁ・・・。
鍛冶師や工芸師は転職することないし、関係なさそう。
関係ありそうなのは調理かなぁ・・・。まあ生産は追加レシピ次第だね。


○冒険職
地図職人(地理学)、財宝探索家(財宝鑑定)、考古学者(考古学)、司祭(宗教学)
レンジャー(生物学)、芸術家(美術)、ハンター(生態調査)、遠洋探検家(視認)
盗賊(開錠)

冒険はどうせブーストしまくりでやるからキニシナイ。


↓公式の「El Oriente」の特設ページはこちら
El Oriente~Chapter1 Zipang

2009.12.11 意外とあっさり?
取れるときは取れるもんだね?
あっさり重装2個ゲットしました。エヘ(〃▽〃)

2009120801.jpg

征服者の沸きポイントもだいたい分かったし、ありが㌧(^ω^)
今回獲れたのはどっちもジャワ海。
レアじゃないけどやっぱり嬉しいねー


話は変わるけど・・・
4Gamerの記事でエル・オリエンテの新造船の情報がでてたね!
日本の船として安宅船(あたけぶね)と菱垣廻船(ひがきかいせん)。
甲板戦向けのガレーらしいけどそれはどうでもいいかもw
はっきりいってネタ船のような・・・。
気になるのは、交易用のティークリッパーと海事用の一等戦列艦。
一等戦列艦は今後海戦で主力になると思います、だそうで。

うへ・・・またレべリングですか。。
海事上げはNPCの奪い合いで大変なことになりそうだな ゚(゚ノω`゚)゚
とりあえず2キャラとも、さくっと交易70まで上げちゃおうっと。
ティークリッパーって言うぐらいだから、きっとめちゃ速いはず。
カティ・サーク号って名前つける人多そうw

フリースタイル造船もなんだろうって思ってたけど、こっちも面白そうだね!
70門積めるロイヤルフリゲートとか作れたら嬉しいんだけどなぁ

インタビュー記事の詳しい内容はこっちね。↓
4Gamer.net ― 大航海時代 Online ~El Oriente~
2009.12.07 未熟者め!
どうも、バンビーノです。
ここんとこずっと海事上げ&収奪チャレンジの日々です。
こっちの海事上げはやっとLv40になったばっかり。
でも、副官のフランシーヌの積荷強奪は100になりました。(^ω^)
まぐれで?加工木材のレシピを取れてから、すっかり収奪の魅力の
虜になっちゃいましたw
いまは色々教わってるところです。

2009120601.jpg

なるほろ_φ(・ω・ )メモメモ

2009120602.jpg

話を聞いてると自分でも獲れそうな気分になってきたり。

2009120603.jpg

んじゃ初心者らしく、まずはこいつからいってみますか。
『曲刀錬成・極意』のレシピ欲しいもんね!

2009120604.jpg

結果は・・・この通り。
見なかったことにしてください・・・(つД`)・゚・

2009120605.jpg

ドロップ率がいいということで重装船尾楼にもチャレンジ。

2009120606.jpg

フランシーヌの強奪は発動しまくるんだけど、圧延鉄板ばっかり。
もうね、鉄板屋さんでも始めようかなと・・・。
征服者を求めてアラフラ海まで出かけていったんだけど
収穫は漂船襲撃団から取れた『巨鳥の羽飾り』だけでした。゚(゚ノω`゚)゚

2009120607.jpg

しかし、師匠はなんか連日憑かれたように獲りまくってますね・・・。
モーニングドレスとか、デブマネキンとか、モード7とか。
ウラヤマシクナンカナイオ・・・|ω・`)
本人は簡単そうに書いてるけど、すいぶん努力してます。
真似しろって言われても、多分できないと思う。
やっぱり獲れないからレアなんだよな。
俺もまずはしっかり収奪スキルをあげようっと。

でも、一言だけいわせて。

「半分でいいじょ」

2009.12.05 公用戦列艦
※旧JB時代の記事です。FS公用戦列は → [こちら]

むむさんに公用戦列艦を作ってもらいました。(^ω^)
みんなに卵(オムレツ)だから黄色だろ!と言われてたけど・・・
ごめんなさい、イングカラーです。|ω・`)
普通の鉄張りっぽくて好きなんですよ、この色。
ノーマル戦列のほうが安上がりなんだけど、鉄製で作ると帆性能が
公用より落ちるんです。最大耐久も微妙に負けてるし。
だからこの際、新造しちゃいました。ギルさんに貰ったノーマル戦列は
副官室がついてたから、そのまま修行に使いますYo!
こっちはOP何にしようかな・・・。


各国軍公用戦列艦 (冒16/交8/戦52) ★1~★2 各国本拠地

2009120401.jpg

2009120402.jpg


★1 (各国公用)
3層甲板型大型船体 (工芸8/造船15)
 └木材40・加工木材・加工鉄材~造船所親方・・・中南米開拓港
大スクウェアセイル (縫製14)
 └麻生地30・加工木材・強化ロープ~製帆職人・・・中南米開拓港
大マスト (工芸12)
 └鉄材30・加工木材・強化ロープ~製材職人・・・中南米開拓港
砲門80 (鋳造13)
 └鉄材40・加工木材・加工鉄材~武器職人・・・中南米開拓港
重装船尾楼 (ドロップ)

※強化ロープ (縫製8)-黄麻10・サイザル麻20~船大工・・・ヴェラクルス、リオデジャネイロ

★2 (集中装填)
加工木材 (工芸6)
 └木材45・・・レシピ・加工木材の製法
加工鉄材 (鋳造6)
 └鉄材30~船大工・・・セウタなど
提督居室 (工芸14)
 └高級家具10・ワックス10・加工木材~船大工・・・アデン
火薬庫 (鋳造12)
 └弾丸20・砲弾20・加工木材~船大工・・・ベイルート


2009.12.02 とったど~!
いまバンビーノの冒険を中断してカリブで海事修行中です。
海事が低いせいで、NPCに引っかかりまくりでウザかったから。
先にちょっと海事やっちゃおうかーってノリなんだけどね。
3日前に始めたばっかりだけど20→31になりました。(^ω^)

でもレベリングだけじゃつまらないので、レア収奪にも挑戦中。
うちの師匠はレア収奪に詳しいんですお。
レアといわれるものは片っ端から獲ってます。
俺はまだどれがレアで、どこに沸いて、どれがトリガーで、
何を落すのかとか、さっぱり ワカンニャイ(´・д・`)ゞ
これからいろいろ勉強させていただきます。。

まずはマルーナのレア艦隊(大型ガレオン4隻編成)から挑戦。
こいつは帆の色が紫色なので俺にもすぐに見分けがつくぜ!
でも、海事Lv31で収奪R2のバンビーノに獲れるのかな・・・
元が生粋のベルベッターなので、副官のフランシーヌの積荷強奪だけは
97あるんだけどね!

2009120105.jpg

しかし、なんで仕立師のフランシーヌが積荷強奪なんか持ってるんだろ?w

ふ○>海事31で加工木なんてママは許しませんからね!!
○花>ママンは許すよ
○花>半分でいいじょ
○鶯>オッチャンも許すよ
で○>俺も許す~
で○>全部クリ
ふ○>じゃあ私も許すから4冊よろしく
ア○>私も許すわ♪
バンビーノ>(つД`)・゚・
で○>いわれ放題~(〃▽〃)うはは~

オマイラ・・・(つД`)・゚・

統率と外科の支援を貰いながら張り付いてみるんだけど
うちのフランシーヌちゃんは『断罪の刻印』がお気に入りのようで;

2009120107.jpg

6~7戦やったんだけど刻印ばっかり。
やっぱりそう簡単に獲れるものじゃないのかなぁ・・・と思いかけた頃、


加工木材の製法を入手しました!


2009120102.jpg


え・・・しまった!ゆだんしてた!


2009120101.jpg

せっかくの記念なのに、SS撮れませんでした。゚(゚ノω`゚)゚
でも、これからどんどん獲っていくからいいや。
ユニコーン紋章とかフェニックス紋章とか欲しいもの色々あるんだよな~

2009120103.jpg

最初の1冊目は統率と外科支援で根気強くつきあってくれた師匠に
お礼と感謝の気持ちをこめて贈呈。
サンキュー㌦ってw

2009120104.jpg

さて2冊目探そうっと・・・。
