--.--.-- スポンサーサイト
2010.11.22 商大クリ改造メモ
以前のチーク製商大クリ2隻を初期化してみます。
んで・・・

★1(急加速) 大ガフセイル・防汚塗装・大マスト
★2(高層見張り台) 大スクウェアセイル・マストトップ・上質リギング
★3 大ラティーンセイル・渡し綱・舫綱
★4 大スクウェアセイル・舫綱・舫綱

(縦帆+115/横帆+130/旋回+9/対波+2)
たぶん出来上がる船の期待値は、帆MAX、旋回16、対波11かな

★1(急加速) 大ガフセイル・防汚塗装・大マスト
★2(工作室) 大ラティーンセイル・工作室・大マスト
★3 大スクウェアセイル・渡し綱・舫綱
★4 大スクウェアセイル・舫綱・舫綱

(縦帆+115/横帆+130/旋回+9/対波+2)
こっちでも同じだね。期待値は、帆MAX、旋回16、対波11かな

-----------------

商用クリッパーは5回強化できるし、帆が+90でMAXなので
チーク製をまたまた初期化から

★1(急加速) 大ガフセイル・防汚塗装・舫綱
★2(調理室) 大スクウェアセイル・調理室・貯蔵庫
★3 大ラティーンセイル・渡し綱・舫綱
★4 大スクウェアセイル・渡し綱・舫綱
★5 大ガフセイル・舫綱・舫綱

(縦帆+105/横帆+90/旋回+15/対波+4)
中間値を引けないと横帆がMAXを割りそうだけど、
期待通りの数値を引くことが出来たら、帆MAX、旋回24、対波13かな
★4の段階で横帆+90を割っていたら★5で大マストをひとつ入れてね。
2010.08.04 FS重フリゲート&FSガンボート
エルオリエンテのChapter3導入でまた船に関するアップデートがありました。

『フリースタイル造船に使用する一部素材の強化値を増加し、
装甲値、旋回性能、対波性能などをさらに強化できるようになります。』


またですか・・(´Д`;)/ヽァ・・
何回作り直しさせたら気が済むんですか;
ホントにもういい加減にしてください。専用艦建造許可証だけでも返して。(つД`)・゚・
言いたいことはいろいろあるけど、大砲の貫通力もアップしてることだし
とりあえず重フリゲを作り直してみました。
んじゃさくっとレシピを紹介。

20090090503.jpg

★1(強化砲門) 三層甲板中型船体・中スクウェアセイル・改良中型砲門・火薬庫・提督居室
★2(集中装填) 中ラティーンセイル・提督居室・強化ロープ
★3 中スクウェアセイル・強化ロープ・強化ロープ
★4 中ラティーンセイル・防舷網・強化ロープ
★5 中ラティーンセイル・防舷網・防舷網

このレシピでの補正範囲は
耐久力+120~220/縦帆+55~105/横帆+20~70/旋回0~6/対波0~+4/装甲+3~11
(中間値は耐久力+170/縦帆+80/横帆+45/旋回+3/対波+2/装甲+7)

ちなみに重フリゲの強化上限値は耐久+170 縦帆+70 横帆+70 旋回+14 対波+13 装甲+13。
んで出来上がったのはこんな感じ。
縦帆と耐久がMAX。装甲+8をひけたのは嬉しいなぁ(´∀`)
帆性能を犠牲にして防舷網の代わりに加工鉄材を入れる選択もあるんだけどね。

2010080202.jpg

専用艦スキルには対砲撃装甲で。
装甲値も30あるし、これならそう簡単には沈まないかな?

2010080201.jpg


続いて商会のフレのFSガンボートを新造してみました。
あまりにも酷いスペックに見かねてw
ダメなんです。船大工としてあんな船許せません;
今回のレシピは以下のとおり。

20090090501.jpg

★1(強化砲門) 平甲板型小型船体・汎用小ラティーンセイル・改良小型砲門・火薬庫・提督居室
★2(直撃阻止) 汎用小スクウェアセイル・マストトップ・強化ロープ
★3 汎用小ラティーンセイル・強化ロープ・強化ロープ
★4 汎用小スクウェアセイル・強化ロープ・防舷綱
★5 汎用小ラティーンセイル・防舷綱・防舷綱

このレシピでの補正範囲は
耐久力+90~190/縦帆+20~60/横帆+15~45/旋回+1~3/対波0~+2/装甲+3~9
(中間値は耐久力+140/縦帆+40/横帆+30/旋回+2/対波+1/装甲+6)

ちなみにガンボートの強化上限値は耐久+130 縦帆+50 横帆+50 旋回+10 対波+9 装甲+9
んで出来上がったのはこんな感じ。

2010080204.jpg

中間値だけど、いい感じじゃない?

2010080203.jpg

Chapter3の前までは装甲値+4がMAXだったんですよ。
俺もこのレシピで作り直してみようかなぁ・・・

2010080205.jpg

喜んでもらえると船大工冥利につきます。(=´▽`=)
こいつで大海戦小型ガンバってね!
2010.06.24 FSターキッシュガレー
オスマン造船もできるようになったし、ふーちゃんが鉄製タキガレを新造したがってたので、
参考にならないかもだけど、うちのタキのレシピをのっけてみました。
キュウリ(オスマン公用)じゃないよ。鉄製の方だからね。

2010062301.jpg

ガレーの強化って難しいんだよね。どの数値も上げたいけど、全部には手が回らないし。
結局、用途にあわせて決めるしかないんだよな。
うちのコンセプトは収奪用だからウロウロするし、移動が早ければいいかな~
タキは装甲に難があるのでちょい上げておくか、って感じ。

★1(漕船補助) 大型櫂船・大ラティーンセイル・改良大型砲門・特注軽量オール・大マスト
★2(先制攻撃) 大スクウェアセイル・渡し綱・大マスト
  ※大型櫂船(耐久+40~60)
  ※特注軽量オール(旋回+1~2/漕力-3~-1
  ※大マスト(縦帆+15~25/横帆+15~25)

OPつけに大マストを選択して帆性能を上げてみました。
ここまでの中間値は、耐久力+50/縦帆+80/横帆+80/漕力-2/旋回+1/対波+1/装甲0/砲室+8
タキの旋回はそこそこいいので、あとは装甲と対波を上げていこうっと。

★3 大ラティーンセイル・司令塔・渡し綱
★4 大スクウェアセイル・渡し綱・渡し綱
★5 汎用*セイル・防舷綱・防舷綱
  ※司令塔(旋回+1~2)
  ※渡し綱(対波+1~2)
  ※防舷綱(装甲+1~2)

このプランで中間値は耐久力+50/縦帆+120/横帆+120/漕力-2/旋回+3/対波+6/装甲+3
むう・・・★1の時点で既に耐久が中間値を割ってるよ(´・ω・`)

2010062302.jpg

出来上がった船はこんな感じ。
専用艦スキルは排水ポンプにしようか迷ったんだけど、耐砲撃装甲で。

2010062303.jpg

ロワまでのつなぎと思えばこれでいいかな。
でも、こいつ機動力あるし、重装獲りとかにはこれで十分なんだけどね。

----------------------------------------
○パーツレシピ

大型櫂船(工芸8・造船13) カイロ 木材20・加工木材・加工鉄材
特注軽量オール(工芸13) チュニス 鉄材20・木材40・加工木材
司令塔(工芸14) バレンシア 鉄材20・予備舵5・加工木材
防舷綱(縫製12) バイーア 麻生地30・ロープ・強化ロープ
渡し綱(縫製14) サントドミンゴ 加工鉄材・ロープ・強化ロープ
2010.05.25 FS装甲戦列艦 & FS強襲用重キャラベル
大海戦の準備の続きです。
自分の船を造船するついでに、フレンドのFS装甲戦列艦と、FS強襲用重キャラベルも
作ったんですよ。といっても、俺は★1新造と専用艦スキルをつけただけで
強化したのはフレですけどね。|ω・`)
なかなかいい船に仕上がったらしいので、せっかくだからレシピを載せたいということで、
写真を撮らせてもらうことにしました。

2010052401.jpg

軽くセクハラを一発。

2010052407.jpg

ごめんなさい(つД`)・゚・ 補助帆をとってくださいという意味ですぉ
GMに通報しないでくだしぁ・゚・('A`;)・゚・。アセアセ


装甲戦列艦の強化プランは戦列艦のものと同じ。
ただし★4強化までです。

★1(斬り込み防止網) 公用三層甲板大型船体・大ラティーンセイル・改良大型砲門・投網・提督居室
★2(司令塔) 大スクウェアセイル・司令塔・提督居室
★3 大ラティーンセイル・強化ロープ・強化ロープ
★4 大スクウェアセイル・強化ロープ・強化ロープ

このプランで中間値が耐久力+190/縦帆+80/横帆+80/旋回+6/対波+1/装甲+1/倉庫-4
出来上がったのがこれ。

2010052404.jpg

ほぼ中間値だね。横帆がちょい足りないけど誤差の範囲。
★1新造で装甲+2をひいたんだから褒めて!

2010052403.jpg

★5強化した戦列艦と比べてみると、やっぱり装甲値がすごいね
装甲戦列の★4解放は大きいなぁ

2010052302.jpg


続いて強襲用重キャラベル。
こいつは注文船舶なので、鉄製で発注して★2からの強化です。

★2(轟音機雷) 中スクウェアセイル・改良中型砲門・轟音機雷・強化ロープ
★3(破壊工作) 中ラティーンセイル・改良中型砲門・解体道具一式・司令塔
★4 中スクウェアセイル・強化ロープ・強化ロープ
★5 中ラティーンセイル・強化ロープ・強化ロープ

このプランで中間値が耐久力+150/縦帆+50/横帆+50/旋回+1/装甲+3
出来上がったのがこれ。

2010052406.jpg

へー、スペックは重フリゲと比べても遜色ないねー
船首砲がないので砲門は42門だけど、色々遊べそうで面白そうw

【轟音機雷】
機雷を踏んだ船を大混乱状態にする。
自動効果型で条件を満たせば自動的に轟音機雷になる
巻き込みでは大混乱は起こらず、威力も半減する。
大混乱状態は高ランクの統率でしか解除出来ないため、
白兵を仕掛けられると致命的になりやすい。

【破壊工作】
白兵スキルとして使用する。消費行動力30。
白兵戦の終了後、敵船に特殊な被害を与える。
2回で大浸水
3回で帆完全破壊
4回で大浸水と帆完全破壊
5回で完全舵損傷
6回で大浸水と帆完全破壊と完全舵損傷

敵に回すと嫌な船だな((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル

2010052405.jpg

船名だけ可愛くしてもダメです。
2010.05.24 FS戦列艦 & FSガンボート
※エルオリChapter3で仕様が変わりました。現在のFSガンボートは → [こちら]

もうすぐ大海戦なので、FS戦列艦を新造してみました。
普通にOPをつけていくと旋回とか結構上がるし、ここは耐久重視かなぁσ(・´ω・`;)
帆は適当にあがればいいや。
ちなみに戦列艦の強化上限値は耐久250 縦帆110 横帆110 旋回11 対波10 装甲10 です。

2010052301.jpg

★1(斬り込み防止網) 公用三層甲板大型船体・大ラティーンセイル・改良大型砲門・投網・提督居室
★2(司令塔) 大スクウェアセイル・司令塔・提督居室
★3 大ラティーンセイル・強化ロープ・強化ロープ
★4 大スクウェアセイル・強化ロープ・強化ロープ
★5 汎用大ラティーンセイル・強化ロープ・強化ロープ

このプランで中間値が耐久力+250/縦帆+90/横帆+80/旋回+6/対波+1/装甲+1/倉庫-4
普通に出来上がれば耐久MAX行くはずなんだけど・・・
出来上がったのがこれ。

2010052303.jpg

2回連続失敗したんで、耐久+230どまりかぁ(´;ω;`)
でも旋回は中間値をひいてるし、装甲は期待値を上回ってるしね。
高価な船だからこれでいいや・・・

2010052302.jpg

↑補助帆をつけていない状態での数値。
お、こうしてみるとなかなかいいじゃない。(=´▽`=)
操舵スキルが低いので専用艦スキルに強化舵をつけてみまひた。


続いてFSガンボート。
やっぱりこいつは耐久と装甲だよね?
強化上限値は耐久130 縦帆50 横帆50 旋回5 対波4 装甲4

2010052304.jpg

★1(強化砲門) 平甲板型小型船体・汎用小ラティーンセイル・改良小型砲門・火薬庫・提督居室
★2(仕込み爆弾) 汎用小スクウェアセイル・火薬庫・強化ロープ
★3 汎用小ラティーンセイル・強化ロープ・強化ロープ
★4 汎用小スクウェアセイル・強化ロープ・解体道具一式
★5 汎用小ラティーンセイル・解体道具一式・解体道具一式

このプランで中間値が耐久力+140/縦帆+30/横帆+20/旋回+1/装甲+4/倉庫-6
出来上がったのがこれ。

2010052306.jpg

イイネ!期待値以上に出来上がると嬉しいよ(^ω^)
耐久と装甲がMAX。補助帆なしでこんな感じ↓

2010052305.jpg

専用艦スキルは対砲撃装甲で。



【おまけ】
造船で浮かんでいる間にオスマンとの友好度が下がらないように
がんばって交信を続けてたんだけどね

2010052307.jpg

・・・いつのまにか盟友になってました。。
