--.--.-- スポンサーサイト
2010.11.22 商大クリ改造メモ
以前のチーク製商大クリ2隻を初期化してみます。
んで・・・

★1(急加速) 大ガフセイル・防汚塗装・大マスト
★2(高層見張り台) 大スクウェアセイル・マストトップ・上質リギング
★3 大ラティーンセイル・渡し綱・舫綱
★4 大スクウェアセイル・舫綱・舫綱

(縦帆+115/横帆+130/旋回+9/対波+2)
たぶん出来上がる船の期待値は、帆MAX、旋回16、対波11かな

★1(急加速) 大ガフセイル・防汚塗装・大マスト
★2(工作室) 大ラティーンセイル・工作室・大マスト
★3 大スクウェアセイル・渡し綱・舫綱
★4 大スクウェアセイル・舫綱・舫綱

(縦帆+115/横帆+130/旋回+9/対波+2)
こっちでも同じだね。期待値は、帆MAX、旋回16、対波11かな

-----------------

商用クリッパーは5回強化できるし、帆が+90でMAXなので
チーク製をまたまた初期化から

★1(急加速) 大ガフセイル・防汚塗装・舫綱
★2(調理室) 大スクウェアセイル・調理室・貯蔵庫
★3 大ラティーンセイル・渡し綱・舫綱
★4 大スクウェアセイル・渡し綱・舫綱
★5 大ガフセイル・舫綱・舫綱

(縦帆+105/横帆+90/旋回+15/対波+4)
中間値を引けないと横帆がMAXを割りそうだけど、
期待通りの数値を引くことが出来たら、帆MAX、旋回24、対波13かな
★4の段階で横帆+90を割っていたら★5で大マストをひとつ入れてね。
2010.09.02 冒険Lv制限解除イベント
亡命巡りで冒険名声がすっからかんになっちゃって
普通の転職クエすら出せなくなっちゃったので
ナポリの美術地図で冒険名声を稼いでました。
一枚あたり名声60ってとこ。
海事名声は上げやすいんだけど冒険はきついね・・・。

調子に乗って地図回しをしているうちに冒険Lvが58に。
そろそろキャップ解除をやらなきゃ
イベントNPCはリスボンの高台にいます。

2010083001.jpg

必要な課題は次の5つの発見物。

宗教遺物 「テスカトリポカ像」・・・探索6・宗教学8・開錠6
財宝 「オーロラの雫」・・・探索6・財宝鑑定8・開錠6
史跡 「チチェンイッツァ」・・・視認5・考古学7・マヤ諸語
地理 「マゼラン海峡」・・・視認9・地理学11・スペイン語
鳥類 「レンカク」・・・生態調査4・生物学6・マヤ諸語

考古学のクエストしかできねぇ(つД`)・゚・
地理11とかひとつだけ飛びぬけてませんか?;
美術地図回しのおかげで探索と美術が15、開錠は14あるんだけどね…。
結局フレに泣きついてほとんど手伝ってもらいました。

リスボンの冒険家
……!!
なんだッて!?
あの5つ 全部見つけたってのかよ!


冒険家の姪
アタシ あなたにお願いしてよかった
噂どおり あなたはステキな冒険家だったわ
なにもできない苛立ちを
旅立つ勇気に変えてくれた



2010083002.jpg


・・・俺はなにもしてませんけどね。(o´・ω・`o)
2010.08.14 特別納品書
毎月15日は商会コンペティションの納品日だね。
商館入れ替え戦が導入されて今回で2回目の納品日。
ついに貢献度で“商館を所持する最下位の商会”と“商館を所持しない最上位の商会”が
入れ替わることになります。
分かりやすく言えば、J2降格みたいな?w

どうやらセビリアでは、「BF成都会」さん(会員数12/50・貢献度160)が商館を失い、
「先義後利」さん(会員数50/50・貢献度1010)が17番商館を獲得されることになりそうです。
ちなみにアップルパイは商館持ちだけど、貢献度960で第2位なので安泰ですお。(=´▽`=)
年が明けてから1位の座を譲り渡したことはなかったんだけど、今回は仕方ないね。

この貢献度ですけどね、納品は1商会員につき4回まで。
貢献度5の納品を4回で20、商会の定員が50人なので貢献度1000がMAX。
あれ?「先義後利」さんの貢献度は1010になってない?
そう、特別納品書を使うと納品回数が1枚につき1回分増えるんですよ。
1枚で貢献度5稼げるってことね。

お金の力に物を言わせて特別納品書を買いあさればどこにでも商館獲得のチャンスがあるってことだね
ちょっと怖いんですけど。ガクガクブルブル((;゚Д゚))
この特別納品書は東アジアで獲れます。

ドロップするのはこいつ↓
ガレアス3隻編成の東インド会社武装艦隊。

2010081301.jpg

白兵じゃなくていいです。収奪スキルもいりません。
大砲職人の鍛錬具と同じで、戦闘終了後の判定みたいだね。

2010081303.jpg

ドロップ率はそんなに良くないんだけど、この一週間東アジアが安全海域だったので
どのぐらい出回るか怖いな。
今月の商会コンペの貢献度がまったく読めません。

2010081302.jpg

この時期にバザーで出したら高く売れそうだねw

2010.08.04 FS重フリゲート&FSガンボート
エルオリエンテのChapter3導入でまた船に関するアップデートがありました。

『フリースタイル造船に使用する一部素材の強化値を増加し、
装甲値、旋回性能、対波性能などをさらに強化できるようになります。』


またですか・・(´Д`;)/ヽァ・・
何回作り直しさせたら気が済むんですか;
ホントにもういい加減にしてください。専用艦建造許可証だけでも返して。(つД`)・゚・
言いたいことはいろいろあるけど、大砲の貫通力もアップしてることだし
とりあえず重フリゲを作り直してみました。
んじゃさくっとレシピを紹介。

20090090503.jpg

★1(強化砲門) 三層甲板中型船体・中スクウェアセイル・改良中型砲門・火薬庫・提督居室
★2(集中装填) 中ラティーンセイル・提督居室・強化ロープ
★3 中スクウェアセイル・強化ロープ・強化ロープ
★4 中ラティーンセイル・防舷網・強化ロープ
★5 中ラティーンセイル・防舷網・防舷網

このレシピでの補正範囲は
耐久力+120~220/縦帆+55~105/横帆+20~70/旋回0~6/対波0~+4/装甲+3~11
(中間値は耐久力+170/縦帆+80/横帆+45/旋回+3/対波+2/装甲+7)

ちなみに重フリゲの強化上限値は耐久+170 縦帆+70 横帆+70 旋回+14 対波+13 装甲+13。
んで出来上がったのはこんな感じ。
縦帆と耐久がMAX。装甲+8をひけたのは嬉しいなぁ(´∀`)
帆性能を犠牲にして防舷網の代わりに加工鉄材を入れる選択もあるんだけどね。

2010080202.jpg

専用艦スキルには対砲撃装甲で。
装甲値も30あるし、これならそう簡単には沈まないかな?

2010080201.jpg


続いて商会のフレのFSガンボートを新造してみました。
あまりにも酷いスペックに見かねてw
ダメなんです。船大工としてあんな船許せません;
今回のレシピは以下のとおり。

20090090501.jpg

★1(強化砲門) 平甲板型小型船体・汎用小ラティーンセイル・改良小型砲門・火薬庫・提督居室
★2(直撃阻止) 汎用小スクウェアセイル・マストトップ・強化ロープ
★3 汎用小ラティーンセイル・強化ロープ・強化ロープ
★4 汎用小スクウェアセイル・強化ロープ・防舷綱
★5 汎用小ラティーンセイル・防舷綱・防舷綱

このレシピでの補正範囲は
耐久力+90~190/縦帆+20~60/横帆+15~45/旋回+1~3/対波0~+2/装甲+3~9
(中間値は耐久力+140/縦帆+40/横帆+30/旋回+2/対波+1/装甲+6)

ちなみにガンボートの強化上限値は耐久+130 縦帆+50 横帆+50 旋回+10 対波+9 装甲+9
んで出来上がったのはこんな感じ。

2010080204.jpg

中間値だけど、いい感じじゃない?

2010080203.jpg

Chapter3の前までは装甲値+4がMAXだったんですよ。
俺もこのレシピで作り直してみようかなぁ・・・

2010080205.jpg

喜んでもらえると船大工冥利につきます。(=´▽`=)
こいつで大海戦小型ガンバってね!
2010.07.12 たまには金交易でも
7月11日(日)のリオの金相場は22時に87%↓底でした。
24時間サイクルなので暴騰暴落がない限り、火曜のメンテまではこの時間だね。
メンテをはさむと1~2時間うしろにずれます。
ちなみに金は1時間に9%ずつ変動。
リオ金なら130%台ぐらいまで余裕で利益もでるし、イスパなら売り場も多いから
数回運んでもいいね。
地方上納にしてショップに出すのもありかな。
中南米東岸の安全海域は13日(火)の23:19まで。

火曜のメンテでエルオリエンテのChapter3導入なので、いいタイミングだね。
副官船長のレベル制限撤廃があるから、船大工はちょっと忙しくなるかも。
新しい遺跡ダンジョンにも興味あるし。宋山里遺跡群だっけ。
そんな訳で今日ぐらいは金交易でまったりしてみては?

